「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

大事なのは敬意/『岸辺露伴は動かない』(ドラマ)

www.nhk.jp

U-NEXTで視聴。

2020年の年末にNHKで放映していたもので、リアルタイムで視聴もして録画もしていたんですが、HDの容量という切実な問題にぶち当たってしまい、困り果てている所に配信が始まったので、ポイントもあったの早速利用。そして見る。

リアタイ時も今でも思ったのが、「再現度のレベルが高ぇな」ということ。原作にないセリフあったり、原作に比べると彩りも露出も控えめな露伴センセなのに、それでもどう見ても岸辺露伴にしか見えない。おまけに面白い。ホント最高。

もともとジョジョ好きだし面白いしで、ホント最高なんだけども、これまでにみた実写化作品で「ナニコレ?」って思うものもあったので、何が違うのだろうかと考えてみると、原作への敬意と現実への落とし込み方なのではないかと思ってみる。露伴センセの大胆すぎる衣装とか高橋一生が着てる事を想像してみるとありえないし、実写化も難しいだろうけども、このドラマでの衣装はマンガとは明らかに違うのだけども無理のない範囲でとても岸辺露伴らしい感じがする。多分これが落とし込みなんだろうな。

放映前のドキュメンタリーで高橋一生がファンだと言っていたので、これも大きいのだろうな。その作品を本当に好きな人が作る作品はハズレが少ない。ありがたい。

 

オンデマンドパックでないので、U-NEXTを利用している人は気軽に見たらいいんじゃないのかな。