「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

やはり時代は南北朝/『逃げ上手の若君』

 数年前からじわじわと着実に来ている。

 歴史の本読んでてもキラリと瞬く・中先代の乱の主人公・北条時行を題材にしたマンガ。確か『日本外史』で読んだんだったか、それでも電光石火であっという間に消えていったというイメージ。日本史の授業だと一体どうなっているのか。

で、そんな北条時行松井優征が描く。絶対面白いだろそれ。今までの松井優征先生のマンガどれも面白かったから。

そんなことを考えながら読むと、やはり面白い。ネウロからの松井優征先生ならではの敵というか悪役の描き方とか、エンタメとして面白い。しかし、エンタメ全振りというわけでもなく、監修も入って解説もあるし、郎党とかの人名もちゃんとしてる。史実ガッチガチというのもマンガだとつまらないけれども、史実放り投げてるのも歴史を題材にしてる以上どうかしちゃってると思うので、その辺のバランスはかなり良いんじゃないだろうか。

人達の名前に「摂津」「祢津」「海野」「望月」といった大河ドラマで見た方々のご先祖のお名前があったりもするので、そこも面白い。とても好きな連載なので、素晴らしいエンディングを迎えてほしいと願う。