「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

治水といえば河童です/『風林火山』第十四話

上野から佐久への出陣となるとやっぱり碓氷峠を越えたのだろうか。 進軍ルートに思いを馳せながらの第十四話。 晴信・勘助たち武田軍は進軍などせず、もっぱら治水という内政ターン。治水は大事だから仕方ないか、信長の野望でもそうだった。 神官兼領主とか…

やはり時代はNINJA!/『塚原卜伝』第2話

新右衛門、都会に揉まれるの巻。 細川高国が出る時代劇ってあったのか、と妙な感心をしながらの第2話。やっぱり最期が壺っていうのはなんかあっけないよな。 主人公新右衛門がお嬢様の危機を救うという実にヒーロームーブメントをこなすところからお話が始ま…

大木凡人って香港進出してたの?/『五福星』

あれ?なんか気づけばカンフー映画にはまってる自分がいる。 五福星 デジタル・リマスター版 [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2011/04/08 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (3…

高坂くんやっぱりイケメンやぁ/『風林火山』第十三話

あんだけグダグダ言われたらうざい。 OPキャスト見てたら勢揃い感がすごい第十三話。 この時代の剣術の価値と言ったら、どんだけの価値があるんだろうなぁ?と思わないでもない。無価値とは言わないけれども、こういう戦場が職場になるような人たちにしたら…

最終処理までちゃんとやろう?/『ゴーストバスターズ』

これはもはや古典では。 ゴーストバスターズ [SPE BEST] [Blu-ray] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2017/07/05 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る 吹替で鑑賞。実は見たことがなかったのでことと、そ…

剣ばかり出来ても戦場においてはねーぇ/『塚原卜伝』第1話

バラエティ以外での中尾彬初めてみたかもしれない。 塚原卜伝 DVD-BOX 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ 発売日: 2012/02/24 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 30回 この商品を含むブログ (4件) を見る 風林火山以外の時代劇も観たくなって、こちらに…

ほんとにあった悲しいお話

諸用で着物を着せてもらう機会があり、そこで着付けの先生に言われた悲しい言葉たちをメモしておきましょう。そうしましょう。そうしたら次があるならもうちょっとスムーズな着付けが出来るはず。 「もっとおっぱいあげて!」 上げるためにいっぱい寄せても…

上様の好物はやはりあれ/『柳生十兵衛 世直し旅』

松方弘樹といえば遠山の金さんのイメージしかなかったよ。 柳生十兵衛 世直し旅 発売日: 2017/08/11 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る この時点で柳生新陰流唯一無二だったりするから、後々新陰流がめんどくさくなるんじゃないかと思わん…

お掃除は最後まで抜かりなく/『風林火山』第十二話

実にめんどくさきは男の嫉妬。 晴信君の大名宣言から始まる第十二話。 平蔵こぎれいな服を着てるなぁ。お嬢様の覚えもめでたようだし、良い待遇を受けているようで何よりである。彼も信虎のことを聞いて次に進みそうだ。 今回は勘助がいよいよ武田にリクルー…

Defying Gravityでもこういうの無いかな?/『MIKA / Popular Song ft. Ariana Grande』

人気者への道は険しいのだ。 MIKA - Popular Song ft. Ariana Grande たまたまラジオで流れててようやく存在を知った一曲。サントラ持っててちょいちょい聞くほど、Wicked好きなんだけどもコレも良い。私の持ってるサントラのガリンダの声とアリアナの声が似…

あなたのサモ・ハン・キンポーは何から?

私はシャドウハーツから! シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド(通常版) 出版社/メーカー: アルゼ 発売日: 2005/07/28 メディア: Video Game 購入: 1人 クリック: 16回 この商品を含むブログ (75件) を見る このシャドウハーツ フロム・ザ・ニュー…

それってラパチーニの娘?/『里見八犬伝』

OPとかところどころのBGM聞いた時、間違いかと思ったけども間違いじゃなかった。 里見八犬伝 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 里見八犬伝という話が好きで見てみたんだけども、モチーフにした何かだった。キャラ設定…

結託武田ブラザーズ/『風林火山』第十一話

小山田殿の人って、画伯だったよね。そういうことを思い出しながら11話。 いよいよ暴君な信虎を追放するために、武田家中の結束を計るところからのスタートである。言うとおり家中の乱れは他国の格好の獲物だもんね。しかし、武田兄弟はあんなにも仲いいのに…

何事も知識って大事/『銀魂(3年目)』第109話

プロジェクトAはほんとに偉大な良いものだ。 第109話 人生は試験だ 発売日: 2016/08/15 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る プロジェクトAを見て、その熱に浮かされたまま鑑賞。 以前に流すようにして見たけれども、「なんかジャッキーパロ…

熱い男の物語っていいなぁ/『プロジェクトA』

このOP音楽知ってる! プロジェクトA [Blu-ray] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2011/11/11 メディア: Blu-ray クリック: 2回 この商品を含むブログ (13件) を見る ジワジワとこないだからジャッキーというか、…

がんがんぎぎーん♪/『おそ松さん 第2期』第3話

今週も初っ端からひどいクソアニメで何よりでございます。 「げんし松さん」「チョロ松と一松」「トト子の挑戦」の三本立て。 今週からお揃いのお洋服にジャージが加わったので、これもグッズ展開するんだろうなぁ。ほんと商魂たくましく感心する次第。 トト…

ベッドの下には何かいるのは当たり前/『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』

価値観をすり合わせる、そうまで行かずとも違いを認識するって、ほんと大事。 ナイトメアー・ビフォア・クリスマス コレクターズ・エディション(デジタルリマスター版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2010/1…

あーほんと、もうパンイチじゃダメなの?

要は女子の正装めんどくさい。 近々、割りとしっかりした場所に出なくてはならなくなり、そろそろ三十路の「オバちゃん」とかいうカテゴリに入る以上、そう言う時はちゃんとしたお化粧をしなくてはならなくなりまして。いつも、申し訳程度にパウダーをはたく…

やっぱり真田は智謀が高い/『風林火山』第十話

無謀な上司のフォローってしんどいよね、な第十話。 晴信がいよいよ動き出すにあたり、家臣たちの思惑も動き出そうというのに、我らが主人公はといえば鬱々して自棄っぱちになっている。真田ファミリーとの再開からして、5年近くもくすぶってたとか、よくも…

さけるチーズって美味しいよね/ハンガリー舞曲第1番

「癒やし」とかなんか言われることが多いような気がするクラシック。まぁ、疲れた時いゆったりとしたクラシックを書けることもあるので間違いはないと思うけども、そう言う目的に向かない曲もあるわけで。 気ぜわしい時に落ち着きたいと思ってうっかりかけよ…

母さん、マジ仕事人/『おそ松さん 第2期』第2話

こんなウザイ喋り方が出来るとはプロってすごい。 そんなことをカラ松を見ながら思いました、な第二話。 今回は「祝・就職!!」「超洗剤」の二本立て。六つ子と書いてニートと読む連中なので、まともに就職するわけないし就職しなかった。 ギャグマンガ・ア…

こども店長だ!/『風林火山』第九話

勘助、晴信に軍略でも人としての器みたいなのでも負けちゃったでござる、な第九話。 途中から主人公が完全に晴信になっていたんだけども、そろそろ信虎追放が近そうな雰囲気が高まりまくっていたので、無理もなし。父の暴挙を許せば、民草が困るのが許せない…

ほんとにアイヤーって言ってる!!/『スパルタンX』

中国系の人はとりあえず「カンフーやってた」といえばそれで全てごまかせるらしい 。 スハ?ルタンX [Blu-ray] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2011/12/09 メディア: Blu-ray クリック: 4回 この商品を含むブログ…

CDって良いものだよね?

ダウンロードやストリーミングがメインになってきた今やCDを買わなくても音楽を楽しめるとはいえ、音楽を生業にしている人はCDで買うのだろうと思っていたけども、そんなことはなく今ではほとんどデータで購入すると聞いて、非常に衝撃を受けたんですよ。よ…

きょうの大河/『おんな城主 直虎』第40話

毎週見てるんだからメモしても良いんじゃないかと思ったので、書いておこう。 サブタイトルは「天正の草履番」。草履番とか成功したら大出世が約束されたような役職じゃないか、井伊の再興は近いぞ万千代。 ともかく、虎松が「井伊万千代」として元服と出仕…

やっぱりあの話し方なんか落ち着かない/『風林火山』第八話

何であのあたりって、海が無いのに「海」の字が付く地名が多いんだろうか? そんなことを不思議に思いながらの第八話。 海野氏も鎌倉からあのへんで豪族してるし、いつからの地名なのだろうね。 それはともかく、勘助くんようやく軍師として活躍らしい活躍に…

何で司教様ってあんな太っとるん?/『パフューム ある人殺しの物語』

スネイプ先生の印象強すぎて、アラン・リックマンが善良なのに違和感。いや、スネイプ先生いい人だけど。 パフューム ある人殺しの物語 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 香りに憑かれた男の破滅への物語。そ…

もっと音楽楽しむ余裕はほしい

気分がくさくさした時は音楽があればそれなりなんとかなる。ついでに雰囲気に合った飲み物(特にお酒)があれば尚良いけども、そんな贅沢は言わない。とにかく良い気分に浸りたいんだ。 そんな時聞きたい音楽がないのなら思い切って買ってみるのも良い。なん…

真田ってチート一族/『風林火山』第七話

真田がでたぞー!な第七話。他にも、武田の父子間の亀裂がどうしようもないと決定的になった気がしたけども、真田インパクトに比べれば弱い弱い。だって武田の父子仲が悪いのは鎌倉からの伝統だし、「武田なら仕方がない」の一例だし。吾妻鑑とかあのへんみ…

大体PTAっておふざけの敵/『おそ松さん 第2期』第1話

不安と不穏しか感じない不謹慎な始まり方だと思ったら、始まるとやっぱり不謹慎なアニメだった。 第1期の第一話も「どうだ、こういうのが見たいんだろ?腐女子共」みたいな始まり方でひどかったけども、また「金ヅル共、前期は課金あざっしたー」みたいな始…