「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

結局名前は何なん?/『ラストソジャー』

原題・英題のほうがいいじゃないか、と思ってたけど意外としっくり来る邦題だった。

ラスト・ソルジャー スペシャル・プライス [Blu-ray]

ラスト・ソルジャー スペシャル・プライス [Blu-ray]

 

実はジャッキー・チェンの映画を初めて見てみた。エンディングのスタッフロールのNG集、これウッチャンとかがパロディやっているのは見覚えがあったのでお約束なんだろうなぁ。他にも見てこういうお約束と云うやつを学んでいくのも楽しそう。

時は戦国(但し中国)。衛軍が進軍するもの、梁軍の待ち伏せにあい両軍全滅してしまう。その中、たまたま生き残ったジャッキー・チェン演じる梁の兵士が、ワン・リーホン演じる衛の将軍を運良くとっ捕まえたので、生け捕りのまま差し出して報奨を得ようととっ捕まえた将軍を荷車に乗せて戦場を後にするところから始まるお話。

まぁジャッキーが主演である以上、梁の将軍が将軍差し出して報奨持って故郷に錦を飾れるわけがないのである。そうなのである。

あの王太子とかモヒカン一味とかのキャラクター、結構テンプレ通りのキャラなので分かりやすくていいけど、お話がわけわからん。いや、あらすじとかはわかるけども、キャラクターのど動機と言うか背景というかそれがわからん。深さというか、背景がね。そんなこと今まで言わなかっただろう、とか伏線なさすぎて意外ではなくただただドッキリな展開が急すぎたりと、まぁ雑。王太子と将軍の因縁は、伏線があったような気もするけども唐突のようにも思えるので、やはり雑かな。これはお話をもっと複雑且つ深く出来ただろうにもったいない。とはいえ、さすがジャッキー動きがすごくてかっこいいので、深いこと考えずに「うぉー!かっけぇ!」みたいな楽しみ方する映画だな。

まぁ、エンディングは梁と衛なので、こうなるのも致し方なし、というやつだけども、できれば見せずに終わって惜しかったな。気持ちよく終わりたかった。