「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

龍潭寺はいいぞー/『おんな城主直虎』第1話

世にも不思議な銀魂ちゃん」見てたら、矢本悠馬さんが出てたのだ。そしたら、2017年の間ずっと楽しかった大河を思い出したので、こちらも少しずつ見ることにするのだ。

このあたりの子役はみんなかわいいよね、と和んでしまう第1話。そしてこれが後で辛かったんだよなぁ。

 改て第一話を見ると、よくわかるところもあるな。小野和泉守政直を見ると高橋一生演じる小野政次の表情とかすごい寄せてるトコとか、このドラマの女性のほうが肝が座りまくってるトコとか。そういうところが第一話から最期までぶれてなかったよく分かる。亀之丞だけは見事に化けてたと思ったけども、すでに片鱗が見えるな。

それと、井伊直満と直平が見た目といい所作と言いあまりに山賊っぽくて、井伊の洗練されていないトコもよくわかる。そりゃぁ、立ってる土俵が違うので勝てるわけないじゃないか今川が。それ以上に文明度が違いすぎて、どうにもならないよ感がひどい。

そんな直満叔父さんがきっかけとなっての、ほのぼのスイーツ大河かよと思ってた所からの、サスペンスへの急転。リアルタイムで見てたときもショックだったけども、お話わかった上で再び見て結構ショックな展開だ。

これからずーっと作中の舞台の一つとなる龍潭寺は素敵なお庭もあるし、見ごたえがあるので一度は見たら良いお寺である。浜松の旧引佐郡のあたりは色々立派なお寺があるし、天竜浜名湖線も乗りたいのでまた行きたい。郷土史本のコーナーで今川氏の研究のものがたくさんあってうらやましい限りであった。お天気も良いし、やっぱり静岡また行きたいなぁ。