「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

ハンムラビ法典的だな、地獄は/『鬼灯の冷徹 第弐期』26話

復讐という面よりも、量刑に対してきっちりかっちり規定がある所がそんなかんじ。最近の学説っぽいものは知らないけど。

皆集合だよ回、という実に最終回らしい最終回。 欲を言えば、最初の最初を思わせる場面があるのだし、桃太郎さんに出てきてほしかったか。それ以外はこの作品らしい雰囲気だし、この作品の最終回らしく、日常の顔したありふれたハレの日回なのも良かった。しかもあの世豆知識とかがほぼない日常回と言って良いような回なのは、第壱期も第弐期のその壱もそんな回の最終回だったし、そういうとこもらしくて良い。

しっかし、ゲストキャラが豪華な作品だとは思ってたけども、今回も豪華でそれもまた最終回らしい。特に千葉繁の懸衣翁がまた出てくるとは思わなかった。おかげで、キャストの数すごいことになってたけども、それもまたこの作品らしい気もする。

 

ここ数年比較的リアルタイムで追っかっけて完走して見てるアニメって鬼灯の冷徹ぐらいだなぁ。また夏からのドラマ・アニメで追っかけたくなるようなものがあれば良いんだけど。