「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

仲間になると弱体化の法則あるよね/『シャドウハーツⅡ』

こないだうっかりⅠのほうを久しぶりにプレイしちゃったもんだから、一人シャドウハーツ祭りです。

シャドウハーツII ディレクターズカット PlayStation 2 the Best

シャドウハーツII ディレクターズカット PlayStation 2 the Best

 

 通常版もディレクターズ・カット版も両方も持ってるし、きっとこれからも手放せない。だから、PS2もずっと手放せない。

 もう10年以上前のゲームになってしまうので、色々とアラがあるというか、グラフィックなどが物足りないかもしれませんけれども、お話が面白いし、自分も含め未だに続編待ってる方もネット上で見かける。シャドウハーツは未だに類を見ない良いゲームです。

類を見ないとか思ってしまうのは、このゲームの特色とも言えるジャッジメントリングシステムのせいです。リングと呼ばれる円盤に、色塗りされたエリアがありまして。時計の針のようなものがリング上を動くときに、そのエリアにあるタイミングに併せて○ボタンを押して、バトル時の攻撃の判定やショッピング時の割引にりようしたりするものです。*1さすが、パチンコメーカーであるアルゼが作っただけあるなと思ったものです。シリーズ重ねるごとに。ジャッジメントリングシステムが進化しているのもこのゲームの面白い所。さすがに10年もしたし似たようなシステムのゲームでたりしたかしら?どうなのかしら?

ところで、このゲームシリーズは割と発売されたリアルタイム時に遊べたおかげもあり、シリーズ発売順にプレイしています。なのでⅡの初プレイ時、Ⅰでのヒロインであるアリスへの思い入れが強すぎて、Ⅱでのヒロイン・カレンがどれだけ良いキャラクターであろうとも、「残念、ウルにとってのヒロインはどう頑張ってもアリスなのだよ」とか思っていたんです。実際に作中でのウルもアリスしか頭にありませんし。しかし、エンディングまでやってカレンも真のヒロインだと思い知らされました。それぞれにヒロインの種類が違うんですよ。アリスは「ウルの運命の人」で、カレンは……「はじまりの人」みたいな感じでしょうか?Ⅱといい、このお話のきっかけに大いに関わっていますし。ほんと、シャドウハーツのストーリーは良いわ。

更にストーリーを引き立てる音楽も秀逸です。音楽も好きすぎて、シリーズのサントラ全て保ってるぐらいです。ただ、音楽聴きまくってると、久しぶりにプレイしても、音楽が耳に馴染みすぎたせいでBGMでの感動が薄れてしまったのは失敗でした。でも、音楽だけでも大好き。多分この先もこのゲームがずっと好き。

*1:こんな説明でうまく伝わるかしら?