「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

ジョージ5世とニコライ2世ってやっぱ似てるー/『英国王のスピーチ』

 あー、コリン・ファースやっぱりかっこいいな!早く、続けてキングスマン1・2見返したい! 

英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]

英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]

 

そう思いながら、コリン・ファース主演なので見てみることにした。

国史上なかなか大変なタイミングで即位し、なかなか大変な時代に直面した王様が、友情パワーと家族パワーでトラウマを克服し、第2次世界大戦という時代に勇気を持って立ち向かっていくお話。まぁ、お兄ちゃんの件に関しては色々運命が意地悪してたよねと思わざるを得ない。

原題は『The Kings's Speech』。まぁ、英語を使う国での王様と言ったらそりゃ英国王だな。

お話は脚色とかありきとしても、概ね事実に基づいているようなので、わざわざ言うべきこともあろうか、という所。事実に基づいた話の上に、困難に立ち向かった上に乗り越えるという王道の要素を備えたいい話なので、あえていうべきこともないだろうか。あまりにも良い話なので、ひねくれ者が良い子すぎやしないかと思うぐらいか。

エリザベス王妃役の女優さん、どこかで見た覚えがあったと思ったら、ヘレナ・ボナム=カーターじゃないか!『スウィーニー・トッド』の時と違って、顔色良いお化粧してるからかだいぶ印象違うなぁ。そして、病んでる役ではないからか素直に美人だと思える。

それ以外の役者さんもすごいというか、なんというか……似てる。チャーチル役の人とか、ボールドウィン役の人とか、実にそれっぽい。チャーチル役の人、『スウィーニー・トッド』で判事の手下やってた人なのか。全く気づかなかった。