「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

雪国はつらいよ/『McCoy Tyner/Bon Voyage』

映画もドラマも見てるはずなんだけども頭に入らない。

理由は自分でもよくわかっている。連日の寒さと雪で日々体力が削られてるせいだ。記録的な豪雪だった福井に比べると、カワイイ程度だったが十年ぶりくらいにあんなに積もった雪を見た気がする。雪国に住む以上、どうしようもないというかうまく付き合っていかなくてはならない問題なのはよくわかっているし、こんなものなんだというのもよくわかっている。とはいえ、付き合うのは疲れるし分かっていてもため息が出る。そして、雪のせいで物流が死んでるし、交通事情も最悪だというのに一日も休まず営業しているという勤め先にもため息が出る。モノが入ってこなくともやることはあるけれども。

そういうわけで、大雪を一つ乗り越えた自分へのご褒美とかいう使い古された言い訳をしながらCD一枚購入。やはりリーフレットとか参加したメンバーみたいので、CDがあるのならそちらを買いたい。

ヴォン・ヴォヤージュ

ヴォン・ヴォヤージュ

 

まず大事なのは、マッコイ・タイナーのピアノの音がステキ!だということ。気持ちが上がるように華やかな音だっていうのに、やかましくなく疲れている時だって苦もなく聞ける。マッコイ・タイナーは『Fly With the Wind』の華やかさに惹かれて聞くようになったので、このCDも華やかさを期待して購入したので、このように満足できて大正解だった。『Fly With the Wind』とは全く違う面子で、こちらはトリオだというのにこちらも負けないほどの華がある。そもそもピアノ・トリオという構成が好きだから、そう思えるのかもしれないけど、それ差し引いても良いんじゃないだろうか。

それはそうと、「Bon Voyage」なんてタイトルのCD買うあたり、この地域の気候に嫌気が差しているのだろうか?とか思わなくもない。-早く春になーれ。