「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

ほんとだゴジラだわ/『伊福部昭/ヴァイオリンと管絃楽のための協奏風狂詩曲 第1楽章』

休日なので遅く起きて、ダラダラとご飯食べながらテレビつけたら『題名のない音楽会』が始まったので驚く。再放送かと思ったけども、放送時間が変わったのか。

www.tv-asahi.co.jp

本日のプログラムの作曲者の一人が「伊福部昭」。何処かで見覚えがあるような文字だと思ったら、あのゴジラの曲とかを作った作曲者さんであるそう。プログラムの「ヴァイオリンと管絃楽のための協奏風狂詩曲」第1楽章からの抜粋も実にゴジラの曲だった。公式HPにもサンプルがあるけれども、ほんとに一部である。なので、youtubeとかで曲を探してみるも見当たらねぇ。ゴジラとか怪獣大戦争とかならいっぱいあるんだけどなー。

 


トロッタの会『協奏風狂詩曲 第一楽章』

Youtubeで探して、一番ゴジラっぽい要素がある動画がこれかな?7:00~8:00前後がとってもゴジラっぽい。他の曲聞いても和音とか、音の上がり方とかにゴジラのしっぽがちらほらしてる。

それと、井上道義さんて、アヒル飼ってたの。わざわざプロフィールに書いてあるとか有名なの?