「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

もうすぐ今年の大河が始まるのにつけて

さて、あと30分もしないうちに今年の大河ドラマ『西郷どん』が始まるわけですが、この土壇場においても未だに見ようかどうか迷っている。

真田丸』からほんの数年の歴オタも納得させる考証と面白さとを兼ね備えた大河ならば、さぞや面白いに違いないんだろうが、そこもよくわからないし未だに非常に迷っている。

理由は簡単、私が幕末に明るくないからだ!

日本史も世界史も好きなんだけども、近現代って履修状況からいって年度の終わりの方になるから、履修範囲をなんとか終わらせようとして割りと適当だったりしてテストも大したことないのでろくに勉強してなかったというのもある。何より苦手なのは、時代が近すぎていろんな思惑とかそういうのが強いように感じてしまうんだ。

しかし、ロックな吉田松陰のエピソードとか面白い人もいっぱいいるし、ドラマが面白かったら惜しいし……

あと約15分で始まる。本当に迷う。実に迷う。

 

 

結局見ててしまった。第一話は面白かった(2019.01.07 追記) 

naruka.hateblo.jp