「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

うーん、ハードボイルド/『ポリス・ストーリー/レジェンド』

いきなりドキリとするシーンから始まるね。 

 原題は『警察故事2013』。こういう類の映画を見る度、より楽しむために中国語を少しでも学びたくなりますな。クッソ忙しい時期に逃避も兼ねて毎晩ラジオ中国語頑張ろうとしたら体力尽きて風邪引いたし、しばらくやらないけど。

数少ないながらも、コメディーのジャッキー映画しか見てないので、OPの切なくもシリアスな雰囲気になんか違うと思ったら終始シリアスであった。しかしそんな映画でもEDのNG集では私の知ってるジャッキーであった。

賑やかで華やかな街と、孤独を背負う男とか、王道ながらも効果的な手だわ。しかも、刑事の仕事に熱心になるあまりに、家庭を蔑ろにしてるあまりに娘さんに嫌われるとかも王道すぎる。

それにしても、ジャッキー髪型でかなり印象変わるなぁ。角刈りっていうやつなの?かな?もうちょっと髪の量がないとジャッキーっぽくないような気がするんだけども、こないだ見た『ラスト・ソルジャー』の時はもっと髪型が違っていたので、私の思い込みの問題の気がする。

ポイントポイントとかジャッキーについては感想は出てくるけども、お話と全体に関しては特に無いかなぁ。ドラマが多くてアクションが少ないんだけども、そのドラマがありきたりの割にはなんだか無理があるせいだかあまり面白くない。色々組み合わせて頑張ったのかな?という気もするけども、それを強引にまとめるような勢いもないし。んー、二回目見ることは無いかなぁ。

しかし、ジャッキー渋くてかっこよかったので、それはほんと良かった。