「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

やっぱりだいたい信玄のせい/『風林火山』第十七話

メロドラマ嫌いじゃないと思ってたのに、なんかこれはピンとこないなぁと不思議。

諏訪攻めが終わって、由布姫どうすんのさ?ってところから始まる第十七話。

まぁ諏訪攻めのお片付けは姫だけでなくて、裏切らせた高遠の扱いとか諏訪の惣領の問題とか課題山積だよね。

由布姫が摩利支天を持っていたことで、つい助けてしまったと言っていたけれども、なんだかイマイチ来ない。いや、ミツとも重ねてしまったのがあるんだろうけども、なんかミツとは扱いが違うのだよなぁ。産まれというか身分と言うかそういうところから来るのか?

由布姫を側室にしたい晴信くんのおかげで、由布姫と勘助の間だけとか色々こじれて来ている。やっぱりあれもこれもすべて信玄が悪いな、と確信。武田の女性陣も着磁こじれてきて、妹が壊れつつあったり嫁との間がギスギスしてきたりと、どれもこの先遺恨になりそうなやつばかりである。これから色んな人がツケを払うのだと思うと、やっぱり信玄が悪い。ロクナことしねぇな。