「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

何このキレイな駿河大納言/『柳生一族の陰謀』

柳生+忍者=伝奇物。コレ、この世の真理。 

柳生一族の陰謀 [DVD]

柳生一族の陰謀 [DVD]

 

 これは、歴史を題材にした創作であり、この流れの末端にBASARAがいる。そういうやつだ。

キャスト見てると、真田広之とか『南総里見八犬伝』とかとデジャブるのは同じ会社の同じ時代だから仕方がないことなのだろうか。ともかくキャストが面白かった。キャラクター名が「土井大炊」とかいう書き方をするのとか、今じゃあまり見ない書き方の気がする。

しかし、真田広之が若くて爽やかで、今とは随分印象が違うものだと感心するけども、松方弘樹がもう松方弘樹のままで遠山の金さんにしか見えない。自分が小さい頃にはもう第一線を引いておられたり、もう亡くなっておられる方もいるし、そう言うあたりに注目するのも面白いなとも思い始めてきた。

お話は、将軍秀忠の突然死とその跡継ぎ争いにまつわる陰謀に柳生一族が糸を引きまくってんだぜ!というお話。柳生がいろんな陰謀に暗躍してるわ、何でか忍者になっちゃった根来衆を率いてるわで、実に黒幕っぽい。でも根来衆って忍者だったっけ?杉谷善住坊根来衆だったような気がするけども、あの人忍んでいても本職スナイパーでは?いや、太閤立志伝Ⅴでは根来衆忍者だったな。

そして、歴史考証とは一体何なのだ?と言うポイントが盛り沢山で、ここまで来たらいっそ楽しくなってくる。いや、史実でも早く亡くなったかたが早めに退場なさったりとか、それっぽい感じにはなぞっているけれども。

まあ、柳生とくれば陰謀ですべての黒幕は柳生で、だいたい柳生のせい。柳生に始まり柳生に終わる映画だった。