「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

大木凡人って香港進出してたの?/『五福星』

あれ?なんか気づけばカンフー映画にはまってる自分がいる。 

五福星 デジタル・リマスター版 [DVD]

五福星 デジタル・リマスター版 [DVD]

 

 あらすじとしては、サモ・ハン・キンポー演じるこそ泥がムショの中で出会った愉快な仲間たちと出所してから清掃会社を作るものの、マフィアの偽札がらみの騒ぎに巻き込まれるというお話。こないだ見た銀魂109話で言ってたコソ泥とかいうのはこういうことなのかそういうことなのか。

サモ・ハン・キンポーは見た目はイマイチでも、性格の良い隠れカンフーの達人な好漢とか、超美味しい役である。変に色男気取るよりはいい感じ。ジャッキーとユン・ピョウも出てるけれども木っ端役なのでそんなに出番が無いけれども、豪快で面白いアクションがある辺りさすがジャッキーである。ユン・ピョウはあくまでジャッキーを引き立てるための友情出演のようで、さすがジャッキーというところ。

それよりもこのお話での大発見は、その有名所よりもリチャード・ンというおじさんが面白いということ。なんだあのおじさん、表情も面白けりゃ動きも面白いし、シリアスをコメディに変える能力が高すぎるのではないか。いや、ここに出てる人々みんなコメディに変える能力高めだけれども一際高いぞ!

しかし、コミカルだけども実に本筋とはどうでもいいシーン多いね。面白いけど。ちょっとぐらいなら登場人物のキャラが分かって良いんだけども、結構な配分してあるなぁ。面白いけども。そしてそれなりに綺麗にまとまっているので、このあたりの配分絶妙だなぁ。

ところどころのBGMが他の映画でも聞いたような気がするけども、似てるからそう思っただけ?