「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

ヒーローは愛と勇気が友だちさ/『ヘラクレス』

神話のヒーローなヘラクレスが見たかったんだ。 

ぼんやりと吹替でだらだら鑑賞。

さすがディズニー、安心して見れる。出だしからミューズたちの歌が良い。聞いてて良い物作るなぁとシミジミ。ただしあの歌、真似したり口ずさんだりするのに向いてないよなぁ。映像もさすがディズニー、アンフォラ風とかも面白いし当時最先端だったんだろうなぁというような技術を使ってる。ヘラクレスの冒険ダイジェストのミューズの歌とかも良い。

吹き替えなんだけれども、なんか物足りない。ヘラクレスの少年期のストーリーパートは少年らしい声はいいけど、ミュージカルパートだと歌声がなんだか物足りない。他のディズニー作品でミュージカル俳優が歌ってるのと比べると劣るなぁ。その辺はらしさをとるか技術をとるかのバランスが難しいとこなんだろうか?他にも迫力に欠けるところもあるけど、キャストを見たら本職の声優じゃないのでさもありなんという気もする。

ストーリーも清く正しい安心して見られるようなお話。ご先祖とかアルゴ号とかおかしなことはあるけども、ファングッズを売り出したりしたりするディズニー・ワールドだし、ツッコミ入れてたらキリないか。ご先祖のことか、そういうツッコミはやるのは神話オタクぐらいだろうし、別にいいか。

ギリシャ神話が題材だと、アトリビュートのおかげでかなりデフォルメされてても分かりやすくてよいなぁ。ディズニーのキャラデザインが素晴らしいのもあるけど。