「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福になるのも覚悟が必要なのだ/『おそ松さん 第2期』第17話

まぁ、ツキが良すぎると何かの前兆なのかというような気持ちもわからんでもない。そして、石橋叩いて砕いてしまうのだ。 なんか身に覚えがありすぎる、とか笑ってたら、その後ガチホラーであった。なんだ、今期はホラーに力を入れてみてるの?何なの?ボカァ…

マジあの病人芸最高/『真田丸』第7話

おこうさんの病人芸はいつ見ても面白いなー。何度見てもそう思う第7話。 滝川郡と北条軍がぶつかりあったのが、6月18日と聞いてまぁびっくり。本能寺の変からの流れが怒涛の流れすぎてひどいな!そりゃぁ、近畿東海から離れた真田が翻弄されるのも仕方がない…

未だに日常的にちょこちょことMP回復するのが下手

最近、勝手に自分で業務増やして自分で自分の首を絞めてるワタクシです。いや、新しく担当についた人が苦労してるの見かねて手伝ったは良いんだけども、その後自分の仕事として定着しちゃったんだよな。 精神的な負担が低い仕事に付きたかったので、事務のオ…

新八ってメガネの異名なの/『ブシメシ! 2』第3話

あと、不器用というか色恋沙汰はダメダメな奴の異名でもあるのかなんなのか。 雪にそなえての早寝早起するために見れなかったので、オンデマンドを利用して見た第3話。 サブタイトルが 『オムレット食べよット』と、なんか意味が通じるあたりがちょっとさみ…

今回はパロ回だと思ったよ/『おそ松さん 第2期』第16話

タツノコデザインというか、天野デザにありそうな美女でしたね。あのヒロインぽい女性の髪飾りがそんなアトモスフィア。 80年台スペースオペラ風味アニメパロかと思ったら、ただのコブラパロかよ。とか思ったら、ただのおそ松であった。 そんなパロディより…

しかし、一番好きなレッドフードはジェイソン・トッド/『グリム・アベンジャーズ』

正直、B級的な物を期待してた。期待通りだった。 グリム・アベンジャーズ [DVD] 出版社/メーカー: アルバトロス 発売日: 2015/07/03 メディア: DVD この商品を含むブログを見る めでたしめでたしを迎えた後のおとぎ話の世界。王子と結婚して王妃となった白雪…

ほんとだゴジラだわ/『伊福部昭/ヴァイオリンと管絃楽のための協奏風狂詩曲 第1楽章』

休日なので遅く起きて、ダラダラとご飯食べながらテレビつけたら『題名のない音楽会』が始まったので驚く。再放送かと思ったけども、放送時間が変わったのか。 www.tv-asahi.co.jp 本日のプログラムの作曲者の一人が「伊福部昭」。何処かで見覚えがあるよう…

随所でヴィクトリアンしてる/『シャーロック・ホームズの冒険』第2話

推理がないと死んでしまうマグロの親戚みたいなもんなんだろな。 #2 踊る人形(字幕版) 発売日: 2015/11/06 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 原題タイトルは 「THE DANCING MEN」。邦題の「踊る人形」とはちょっと趣が違うなぁ。「人形た…

サヴォナローラ「えっちなのはいけないと思います!」/『森田義之/メディチ家』

あと、どうでもいいこととしては、「ハプスブルグDNA強すぎだろ!」というのも感じました。 メディチ家 (講談社現代新書) 作者: 森田義之 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1999/03/19 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (11件) …

やったね、権現様より高いよ!/『ブシメシ! 2』第2話

初っ端から売られてしまったというか、ドナドナされた所から始まった第2話。 「味噌にぎり食べてミソ」というサブタイトル。あれ?割りと普通というか、時代劇らしくなさが足りないぞ。ちょっと楽しい時代劇ぐらい程度のインパクトだ?そんなタイトル絡みの…

エクセルのしましまにするヤツとちょっとした応用

日記と愚痴もカネて、ちょっと毛色の違う日記。 ちょっぴりVBAが使えることがバレたら、なんか最近お仕事でよく使うようになったでござる。中小だから、大きなお金かけてシステム導入とか踏み切れないもんね。導入しても利用する人のほとんどがワタクシの親…

さっそく見続けるか迷う/『西郷どん』第2話

ここ数年の歴オタも満足な流れは幻だったのかな? そんな気すらした第2話。まだ方向性が見えてだけなのかもしれない。 なんか、随分現代人フィルタがかかってるなぁと思わざるをえない西郷さんであった。実に農民に優しい西郷さんだけども、それなりにそう考…

スパイ+カウボーイ=すっごいカッコイイ/『キングスマン:ゴールデン・サークル』

見てきちゃったのだ。道路状態はともかく、天気が良いなら映画館に行くほかなかったのだ。前作『キングスマン』を見てしまったらそうなるよね。 ちなみに、前作の感想文は以下。 naruka.hateblo.jp あらすじに関しては、コレ書いてる時点でもうWikipediaに詳…

さんざん楽しみにしていた封神演義のアニメを見逃した件について

ちょっと前に、『封神演義』がアニメ化を喜んでて珍妙な映画を見てしまったりして、そこそこそこはしゃいでいたというのに、先日の第一話を見逃してしまった。悔しいし、どうしてこうなった!ということで考えてみる。 放映時間が夜遅い うちで映るのBS-11だ…

また瀬戸康史がちょんまげで料理作るぞ!/『ブシメシ!2』第1話

待ってました!超楽しみにしてました! www.nhk.or.jp 1も楽しいドラマだったが、2期も楽しいそうだぞ! さて、前作は大概時代劇らしからぬサブタイトルだったが、今回は『おでんにシチュウにムチュウ』と、やはりそんな感じ。きっと、今シーズンも最後ま…

気まずくなると思うのなら、そんな話を切り出すなよ/『シャーロック・ホームズの冒険』第1話

海外ドラマでも歴史モノ無いかなー、と思って色々探していたのに、このタイトルとサムネイル見ちゃったら見たくなってたのだ。 #1 ボヘミアの醜聞(字幕版) 発売日: 2015/11/06 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る シャーロック・ホームズの…

「生きていてこそ!」/『真田丸』第6話

あれ、これ壮大なブーメラン? 分かりやすい前回から続く危機的状況から始まる第6話。落ちるお城から逃げ出すのって超大変よね。おじゃおじゃしてる『おあむ物語』*1で覚えた。 信幸お兄ちゃんひたすらにまっすぐ生真面目で、それが大泉洋がやるもんだからそ…

人類の力を信じるのだ/『おそ松さん 第2期』第14話

相変わらず頭身とか世界観がいい加減でさすがギャグアニメだと思っていたら、なんだただのホラーはないか。それも、ほんのりとホラー風味でなくてガチホラーかと思ったら、シメは一応ギャグであった。 そんな感じで何だかんだ毎回見てるおそ松さんも、14話目…

古今東西お婿というのもしんどそう/『真珠の耳飾りの少女』

メガネかけた英国人でないコリン・ファースを見るために見るのだ。 真珠の耳飾りの少女 [DVD] 出版社/メーカー: GAGA 発売日: 2014/09/30 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 同名の小説を原作にした映画で、原題もそのまんまである。わかりやすさっ…

さて、大河との思い出でも語ってみようか

酒の勢いなのか、夜中の日記みたいな勢いなのか書いてみましょうか。この2つって、どちらも黒歴史になるような文章しか生み出さないとはわかっているんだけども、勢いだけは素晴らしいのも知ってるの。 兎に角、面白かったとうっすらの記憶の片隅に残ってい…

今年も大河を観てしまいそうである

さんざん迷ってたくせに観てしまったのである。 naruka.hateblo.jp 結論から言うと、 第一話は面白かった! ということである。 腕の怪我とかそれなりに史実にそった流れもありながらの、西郷どんの人柄を示唆しつつの、これからの未来を予感させるようなお…

もうすぐ今年の大河が始まるのにつけて

さて、あと30分もしないうちに今年の大河ドラマ『西郷どん』が始まるわけですが、この土壇場においても未だに見ようかどうか迷っている。 『真田丸』からほんの数年の歴オタも納得させる考証と面白さとを兼ね備えた大河ならば、さぞや面白いに違いないんだろ…

ヒロインマッマも良かったよ/『泥坊成金』

美男美女は見てるだけでMP回復するわ。 泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2010/03/26 メディア: DVD 購入: 1人 クリック: 30回 この商品を含むブログ (15…

そのポーズやるとかイギリスすごいな/『キングスマン』

「世界の半分をお前にやろう」的なー? キングスマン [SPE BEST] [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2016/07/06 メディア: DVD この商品を含むブログ (3件) を見る さすがイギリスのスパイ映画はスタイリッシュ。 スタ…

うーん、ハードボイルド/『ポリス・ストーリー/レジェンド』

いきなりドキリとするシーンから始まるね。 ポリス・ストーリー /レジェンド(吹替版) メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 原題は『警察故事2013』。こういう類の映画を見る度、より楽しむために中国語を少しでも学びたくなりますな。クッ…

走れ彦右衛門!(但し間に合わない)/『清州会議』

面子から漂う真田丸。 清須会議 発売日: 2014/05/14 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る amazonプライム利用して鑑賞。小説の方は読んでいた。 小説で読んるのに空回ってるし、相手の為を思ってのはずの行動が全く相手の感情を無視してたり…

新年ですね

元日はとあるコンサートに行き、宣伝用ポスターと実際の出演者さんの見た目のギャップに「これがパネルマジックとかいう奴なのか?」と驚愕してみたりした、そんな1年の始まりでした。 今年ももっと映画を見たいし、できれば今年は映画館に足を伸ばしたい。…