「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

竹刀がちゃんと使い込んでる竹刀だ!!/『銀魂-ミツバ篇-』

でも、鍔が傷一つ無いピッカピカのなのになんだか萎えちゃった剣道経験者が自分です。

そろそろ2の公開だし、『寝る子は育つ』を実写化した『寝れないアル篇』見たいしー、というわけでわざわざdTVに登録したのである。

お話については、原作もあるしアニメもあるし、いずれかでも読んでおけばいいんじゃねぇのかな?って感じ。どれで見ても悪くはないともうんだ。後は好みだ。

冒頭の朗読、新八が読み上げるものってイメージがあったので、菅田将暉の朗読ってこんなだっけ?とか思ってたら、山崎役の人がやってた。新八が出ない話って言うこともあるけれども、菅田将暉が出ていないので出番がある人が読んだのだろうな。そして何より、制作費の節約ということもあるんだろうな。新八のセリフだからって菅田将暉に読ませたら、制作費が跳ね上がるであろうのは簡単に想像つくし。近藤さんもとい中村勘九郎も出番が減ってたけども、これも使い所を絞り込んだ制作費節約の気がする。

映画より断然セリフが増えてる新選組なんですが、セリフがほんとにアニメに似せてるっていうか寄せてるって感じがすごい。柳楽優弥とかアニメとほんと良く似てたもの。山崎役の人はアニメとは似てないけど、この週末に公開されるドラマの方でも注目しておこうか。

ある意味、この作品の見どころでもあるイケメンの無駄遣いが今作もひどいなぁ。少なくともアニメよりもセリフの下品さ増してる気がする、こんなセリフを柳楽優弥と吉田亮とか言わすなよ。しかし、イケメンの有効利用だったのは、チャンバラシーンというか土方と沖田の稽古シーンである。CGとか使ってないちゃんとした殺陣だったので見てるだけでも満足だったけれども、握り方とか振りかぶり方とかがちょっと甘い所もあったなぁ。やっぱり、しっかり振りかぶったほうがかっこいいんだよ。その分速く振ったりしないと迫力とかちょっと物足りないけどさ。

お話とか役者さんとかそういうものを考えなくても、ちゃんとしたチャンバラシーンというものがあるだけでも、このドラマ良いわ。ワイヤーアクションとかCGがなくても人の技っていうのは良いんだよ。うん。

そうそう、カウントダウンTVのパロが、平賀源外とかのちゃんとしたキャラでもなんでもなく、ただのムロツヨシ佐藤二朗じゃねぇか。原作が銀魂じゃなかったら、ほんとファンに怒られてたと思うよ。

 

実写は映画の方も見ております 

naruka.hateblo.jp