「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

からくり剣豪伝ムサシロードも懐かしい/『鬼灯の冷徹 第弐期』15話

 今期もぼちぼち『鬼灯の冷徹』見てます。

このアニメ、セリフ量が多くて音だけ聞いててもそれなりに楽しめるから、目が疲れてる時でも楽しめるのはありがたい。

 1期のOPが一番好きかなぁ、とか思いながらこの15話には驚かされた。だって野沢雅子が女性役やってるんだぜ!?孫悟空とか鬼太郎とか名だたるキャラクターをやってる方だけに、少年役の印象が強すぎるので女性役が驚きというか違和感というか。いや、しかし、ワンピースでドクターくれはやってたか!あと、眠れる森の美女の妖精さんの一人だった。というか、実年齢とかがそもそもおばあちゃんだから違和感無いというかナチュラルすぎる。

そもそも、野沢雅子さんは何年か前の子どもの詩を朗読するラジオ番組が見事すぎたので、私の中で少年役のイメージが強すぎるのがいけない。それと小さな頃から見てたアニメでイロイロ刷り込まれてたのが大いに影響している気もする。一番影響あったのはドラゴンボールなのは間違いないだろうけども。

しかし、今期もシロちゃんまじかわいいので、善き哉善き哉。