「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

それにしてもタイトルの意味わからん/『Bennie Wallace/Mystic Bridge』

実はチック・コリアの名前で選んで買ってみたんだな、これが。 

ミスティック・ブリッジ

ミスティック・ブリッジ

 

 今年の2月に出たCDだから新しいのかと思っていたら、収録年1982年収録という、30年以上前の音である。

参加メンバーは、メインにベニー・ウォレス(ts)。ゲストとして、チック・コリア(p)。他に、ザ・ベニー・ウォレス・トリオのメンバーであるエディ・ゴメス(b)にダニー・リッチモンド(ds)。Wikipediaにそれぞれのページがあるのは、チック・コリアとエディ・ゴメス。リーフレットにもあるけれども参加したアルバムを見ると、エディ・ゴメスがベニー・ウォレスチック・コリアの橋渡しになったのは間違いないのだろうな。

チック・コリアのピアノを楽しみにしていたとは言え、これベニー・ウォレスを始めとしてみんなの演奏すごくね?と大当たりを引いた気分。ベニー・ウォレスのサックスがほんとカッコイイよ。縦横無尽にこんなの吹けるとか本当にカッコイイ。

まぁ、有名だしというおとでチック・コリアのピアノを楽しむのなら、表題作にもなってる#2  Mystic Bridgeが分かりやすかったか。いや、ベニー・ウォレスのサックスも目立つんだけども、ピアノもよく目立つ部分が多いし。何よりこの曲のメロディーが、ピアノもベースも一番好き。

何にせよもっと色んな曲聴いて、色んな物を読んで勉強しないと。