「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

また瀬戸康史がちょんまげで料理作るぞ!/『ブシメシ!2』第1話

待ってました!超楽しみにしてました! 

www.nhk.or.jp

1も楽しいドラマだったが、2期も楽しいそうだぞ!

さて、前作は大概時代劇らしからぬサブタイトルだったが、今回は『おでんにシチュウにムチュウ』と、やはりそんな感じ。きっと、今シーズンも最後までそんな感じの楽しいサブタイトルなんだろう。

殿に褒められて評判になっちゃったもんだから、食通として名が知られてしまった判四郎さん。人気になって天狗になって、都会もとい江戸の絵の具に染まって、誰だこいつ?おまけに変な出世欲も出ちゃって、そろそろ鼻へし折られるかなぁと思ってたら、がっつりへし折られていた。だって前シーズンの叔父上がしゃしゃってたときに流れるBGMが流れてたもの、それもそうなるよね。

そして、鼻が折られたので「おれはしょうきにもどった!」伴四郎さん。俺達のよく知る伴四郎さんで、期待していたドラマに戻ったぞ。相変わらずよく食べよく泣く人であるし、ドラマの雰囲気お相変わらずな感じで、良いところが変わってないようなので正直ほっとした。

今回のお話の大きな流れの中心になりそうなのがご世継ぎの清之助様。前シーズンから名前は出てたけど、クソ生意気な若造かしら?とか思ってたら、いろんなプレッシャーに参ってた、寂しい少年であった。しんみりするじゃないの、まったくもう。そういう話大好きです!

それはそうと、若が中間姿になると、殿のおじさん中間とは違って生足披露して、若さが眩しいですね。来週も楽しみだ。