「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

気まずくなると思うのなら、そんな話を切り出すなよ/『シャーロック・ホームズの冒険』第1話

海外ドラマでも歴史モノ無いかなー、と思って色々探していたのに、このタイトルとサムネイル見ちゃったら見たくなってたのだ。 

 シャーロック・ホームズの冒険をやるならこれを最初に持ってきたいのは非常にわかるけど、『緋色の研究』と迷うのではないか?あ、でもドラマで『緋色の研究』はキツイな。『緋色の研究』やるなら映画だ。

お話に関しては有名すぎるので割愛。大体どの翻訳シリーズでも収められているような作品だからね。他に『まだらの紐』とか『赤毛連盟』も大体どの翻訳シリーズとかに収められていると思う。

1984年というかなり昔のドラマではある。とはいえ、そんなの気にならないし、面白いな。もちろん原作が面白いのは大きいだろうし、私がホームズ好きというのもあるけど、ヴィクトリア朝の雰囲気ある映像も見ていて楽しい。何より、ホームズの変装とか今まで頭の中で浮かべているだけだった絵が動いているっていうのが何より楽しい。CGじゃなくてほんとに顔に色々貼り付けたりして見事に変装してるのがいいぞ!

そうそう、字幕で見たんだけども、アイリーン・アドラーの発音が違う英語に不慣れな耳だからなのか「アイリーン」とは聞こえなかったんだけども、ちゃんと発音したらああなるのだろうか?

アイリーン・アドラーの知的で美しいこと。『ボヘミアの醜聞』は彼女がかっこいいのが良いわ。