「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

今年も大河を観てしまいそうである

さんざん迷ってたくせに観てしまったのである。 

naruka.hateblo.jp

 結論から言うと、

第一話は面白かった!

ということである。

腕の怪我とかそれなりに史実にそった流れもありながらの、西郷どんの人柄を示唆しつつの、これからの未来を予感させるようなお話の流れもありつつの~という、第一話という物語の幕開けにふさわしい出だしであった。

時代考証に磯田道史先生がいるというだけで、ちゃんと歴史に沿ってくれそうでありながらも、それなりの面白さも保証してくれそうだという点でも、幕末に明るくないながらも歴オタの満足感を満たしてくれそうなのも良い。ほら、磯田道史先生は『武士の家計簿』とか『殿、利息でござる!』でもちゃんとした時代考証をしながらの面白い作品に実績があるし。

まぁ、今のところ幕末には明るくないけれども、幕末にはまらせてくれる作品があるのならドウゾ喜んで!という気分で第二話を見ようという気になっている。

何を言ってるかが判らない方が仰っても仕方がない。勢いで書いているし、何よりそれなりのお酒が入ってるのだ、仕方がない。とはいえ、気持ちよくお酒飲ませてくれる作品は何につけても素晴らしい!

ただ、今のところ難癖をつけるとしたら、錦戸亮というジャニーズが出ている点である。錦戸亮はむしろ好きだし出てるのは良いんだけども、この記事書いてる現在ジャニーズが出てる大河作品がNHKオンデマンドとかでも見ることが出来ないのよ。例えば、森田剛が出てる『毛利元就*1平清盛』とか、滝沢秀明主演の『義経』とか。権利だなんだかんだで、良い作品になっても後々観かえすことが難しそうになるんじゃないかと思ったら、どんなに錦戸亮がいい演技してももったいないことになりそう。錦戸亮にとっても大河ファンにとってももったいないことだわ。代表作になるような名演しても、後々見返すことが出来ないとかほと大きな損失だと思うの。繰り返すけど、ああもったいない!ジャニーズが出て、数年経っても、素晴らしい作品が見れるのなら、どんどんジャニーズも出たら良いとは思うんだけども。

*1:原作小説も読んだけど面白かった。何で見れないのだ?義母である杉の方との遣り取りとか、今で言う立派なツンデレだった気がする