「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

ヒロインマッマも良かったよ/『泥坊成金』

美男美女は見てるだけでMP回復するわ。

泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

泥棒成金 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 

 何でかヒッチコックの映画は怖いと思い込んで、一度も見たことがなかったけど思い立って字幕で鑑賞。ケーリー・グラントの声が実に良い低音でした。

お話は、足を洗った元宝石泥棒ジョン・ロビーは、恩赦に預かり悠々自適の生活を送っていたと言うのに、かつての自分の宝石泥棒の手口を真似る偽物が現れた。真っ先に疑われるジョン・ロビー。警察やってくるわ、かつての仲間には裏切り者扱いされるわ、悠々自適の生活が乱されるわで、偽物を罠にかけ自分の疑いを晴らそうと、金持ちの集まるリヴィエラに出向くのだ。という感じで始まる。

冒頭部の南仏の風景が美しい。CGなしで大掛かりな風景を取ってるし、映像が一つ一つすごい。市場の場面の花と言い、映像が一つ一つ美しいなぁ。

あと、美しいと言えば主人公とヒロインだ。主人公を演じるケーリー・グラントがまずステキ。今の私よりかなり年上で、この映画を撮った時点で50代の「おじさん」と言っていい年齢なのに、精悍な顔立ちにスタイルもいいし、ほんとにカッコイイ。そしてヒロイン演じるグレース・ケリーが美しい。澄ました顔もきれいだけれども、ドヤ顔してるのも可愛らしくて実に見てて良いわ。

お話も実に面白い。主人公とヒロインの甘ったるいだけでない会話のやり取りも見てて気持ちいいい。細かいモノの見せ方も、面白い。ヒロインの荒い運転に主人公がドキドキする様子とかも、あからさまでないのに、なんかだか伝わってくるし、見てよかった。

そして、有名らしい花火のシーン。ここも会話のやり取りに引き込まれるだけでなくて、映像というか絵が一つ一つが面白いし、この映画面白かった。繰り返し見ても良い映画だなぁ。