「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

武力がなければ結構なクズだなぁ/『風林火山』第18話

大体信玄の親類ってだけで貧乏くじ引いてね?

由布姫ハードが続く第18話。しんどい所にそんな事言われても余計にしんどいじゃない。

由布姫の顔が強張ってばかりなんだけども、そういう演技なのかとも思ってたけども、あまりに笑顔のの縁起に比べると表情が一種類しかなくて不慣れなのかな?とか思ったら、由布姫役の方、これがドラマ初登場みたいだった模様。笑顔のとこがホント素敵なだけにもったいねぇなぁ。

由布姫を側室にしたい信玄と、それはどうなのという家臣団との対決というか注進というか。家臣団が言う下ネタがいかにもおっさんである。まぁ、そんなおっさんたちとは言え、忠義のために動くとかそういう場面を観るとカッコイイのである。この大河は渋いおじさんたちで溢れている。

しかし、やはり信玄がろくでもない。勘助が晴信の意を組んでくれるからって晴信が言いたいけども面と向かっていいづらいことを言わせるわ、三条夫人がいい嫁だからって振り回すわ、そりゃぁ次世代にも残るヘイトを稼ぐわ。