「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

お美津さんの着物超かわいい/『塚原卜伝』第4話

剣豪ものだと言うのに、しょっぱながラブコメ空間の初々しい雰囲気だとッ!?

そんなほんわかから、OP開けたらきな臭い雰囲気に切り替わってた第4話。

 鹿島もきな臭さが増してきてるし、京も細川と大内のマウンティング合戦が佳境である。てか、細川と大内のマウンティング合戦は利権争いでもあるのか。そうだよね、武力の維持にも経済力って大事。というか、そうか大内氏って博多の実権を握っていたのだったということを思い出す。毛利とやりあってたり、山口が栄えていたりしたのが頭にあるせいか、中国地方の印象が強すぎた。

これまで剣術しか見てなかった新右衛門さん。命のやり取りや、その後残される者とか色々気づいてしまったようで迷いが生まれて大変そうである。そして、命を奪うという意味も気づいてしまって、剣術という人を殺すための術の道が実に険しくなりそうである。まぁ、新右衛門さんてば町童と気が合うような子供っぽさが強い人、というか子供っぽい人だしそういう所が苦手そうである。いやしかし、血まみれの手では愛しい人を抱きしめられないって言うあの場面。わからんでもないけどベタすぎじゃない?

とはいえ、そんな迷いが産まれた新右衛門さんにかけた大内さんの言葉が、さすが大大名。人の命を背負って生きていく道の先達として、思うところもあったんだろう、とか考えると面白い。