「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

うーん、骨太/『風林火山』第十六話

『運命の出会い』という、ありがちだけども重いサブタイトルな第十六話。

諏訪攻めの仕置と、諸々の戦後処理が今回のお話のメイン。

大体晴信が悪い、とか思っていたけれども、そもそも諏訪頼重が約定を破ったのがことの始まりだったということをようやく思い出してみたりする。それもこれも信玄のイメージが悪いせいだな。ともかく、信玄だからか戦国だからか、晴信の諏訪攻めの仕置がなかなか苛烈である。根絶やしにしておいて遺恨を断つのが一番楽と言えば楽なのかもしれないけど。

しかし、由布姫の強さがグッと来るなぁ。いっそ死んだほうが楽だと言うのに、苦しんで生きねばならない地獄も同然のこの世を見たいとか、コレは強い。

この大河、見てて面白いのだけども、さほど感想が出てこなくなったぞ。MP不足だからか、もっと派手に盤面が動かないと出てこないんだろうか?まぁ、最後まで見る気だけども。