「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

Defying Gravityでもこういうの無いかな?/『MIKA / Popular Song ft. Ariana Grande』

人気者への道は険しいのだ。


MIKA - Popular Song ft. Ariana Grande

たまたまラジオで流れててようやく存在を知った一曲。サントラ持っててちょいちょい聞くほど、Wicked好きなんだけどもコレも良い。私の持ってるサントラのガリンダの声とアリアナの声が似てるような気がする。うん、実にグリンダっぽい。

ぼやーっと流して聞いてる時点で気づくほど、これオリジナルと歌詞が違う。色んな所に和訳とか解説があるから、ちゃんと歌詞を見ると実に分かる。ちょっとファンタジーからリアルに改変したとかじゃなくって、全く目線が変わってしまってる。スクールカーストの頂点からの視点から、だいぶ下位にいるクラスに一人はいるちょっと変わった子からの視点に大変身してるじゃないか。「最終的には見返してやる」みたいなとことかもオリジナルにはない部分。オリジナルはほんとトップオブトップのグリンダが頂点の余裕みたいなもんすら見せてる歌だからなんか尚更。

こういう換骨奪胎が面白いもの見つけるとワクワクするなぁ。オリジナルが自分の好きなものだと更に楽しい。

 

ちなみに自分が持ってるサントラはコレ。

Wicked

Wicked

  • アーティスト: Stephen Schwartz,Stephen Oremus,Joel Grey,Kristin Chenoweth,Sean McCourt,Cristy Candler,Jan Neuberger,Idina Menzel,Michelle Federer,Christopher Fitzgerald,Carole Shelley,William Youmans,Norbert Leo Butz,Manuel Herrera
  • 出版社/メーカー: Decca Broadway
  • 発売日: 2003/12/16
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 16回
  • この商品を含むブログ (15件) を見る
 

 このサントラは良いぞー!なんたってエルファバがイディナ・メンゼルなんだ。歌唱力半端ないので聴き応えバツグンだ!