「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

熱い男の物語っていいなぁ/『プロジェクトA』

このOP音楽知ってる!

プロジェクトA [Blu-ray]

プロジェクトA [Blu-ray]

 

 ジワジワとこないだからジャッキーというか、カンフー映画が自分の中で熱いので見ることにしたんだけども、OPの音楽とかも色々ジワジワと何かがこみ上げてくるので実に良い。

お話としてはイギリス統治下の香港で、海賊退治のために海上警察官ジャッキー達が知恵だ!正義と勇気だ!クン・フーだ!で、活躍する映画。青臭いくらいの熱い正義感が気持ち良い。

この映画の前見たスパルタンXよりもユン・ピョウがイケメン3割増しぐらいしてるんだけども。衣装とか役どころのせいか。おまけにユン・ピョウは生真面目委員長型タイプかないか。

音楽に合わせて一斉にキレのある動きするとかカッコイイなぁ。演舞というやつがある理由もわかる。割と今まで、武道の型はかっこいいけども、実用性ゼロじゃないかと、存在意義を疑ってたんだけども、存在する理由も今なら分かる。洗練されたモノはとにかく美しい!

初っ端の乱闘シーンのジャッキーの動きがかっこいいけども、ユン・ピョウの身のこなしも軽やかでかっこいい。しかもそこにコミカルな動きを入れてくるとかおいしいとこ取りというか、詰め込みすぎじゃないか。その他のアクションシーンもみんな飛ぶし、キレッキレで回るし、ナニコレかっこいい!これは、他の映画も見なくてはならないし、中国語の勉強も頑張らなきゃ、だ。

サモ・ハン・キンポーの役どころって、ちょっと裏世界に詳しいジャッキー・チェンの友達ってポジションだなぁ。スパルタンXといいい、こういう役どころ多いの?似合ってるからいいけども。

いやしかし、サモ・ハン・キンポーのあの巨体で、ジャッキーとの見事なアクションでの構図を作り上げられるとか、ほんとかっこいいしすごいな。

実に良い映画であった。もっとカンフー映画を見なきゃ。