「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

ほんとにアイヤーって言ってる!!/『スパルタンX』

中国系の人はとりあえず「カンフーやってた」といえばそれで全てごまかせるらしい 。

スハ?ルタンX [Blu-ray]

スハ?ルタンX [Blu-ray]

 

 パロディ見たことあっても、元ネタ知らないのを見て見ようと思ったんだ。そういうわけでスパルタンX。タイトルとかネタにされてるのだけは知ってた。

お話は分かりやすいあらすじとハッピーエンドなので、気楽に見る分には良い感じ。分かりやすいお話に載せてアクションを楽しむ映画だった。

出だしからジャッキー・チェンとユン・ピョウがムッキムキの体を披露してる。そして、その体に見合っただけの動きを見せてくれる。感心しつつもも、結構展開が唐突だし、取ってつけましたという感じが否めない。というか、最初にあんな組手とか特訓風景を見せられたら、そう言う格闘家みたいな職業の方だと思うけども、キッチンカーで軽食屋さんしてるような人なのかと、気付いて唖然とした。この手の映画って、ストーリー雑でも良いから俳優さんの見せ場を作らなきいけないという決まりでもあるのか?

そうそう、他に役者さん関連で言うと、サモ・ハン・キンポーが「動けるデブ」系な人だということは知ってたんだけども、思ってた以上に動いてたのに驚いた。アクション俳優って名乗るだけあるだろうし、コミカルな動きもこなすしすごいなぁ。

この映画、ジャッキー・チェンとかが出てるからアクションばかりの映画かと思ったら、カーアクションもなかなか。主人公のトーマスとディビットが乗ってるキッチンカーも、不思議なくらいメカニックが手が込んでるのも見ていて楽しいし、そのキッチンカーが結構宙を舞ったりなかなか豪快。ジャッキーのアクションが多いので微々たるものだけど。

ところで、スパルタン号もそうだけども、結構三菱車がよく出ているような。知ってるエンブレムだから気づいたのかもしれないけども、この時代に世界中で人気と勢いがあったのか?ちゃんとエンディングロールで三菱がクルマを提供したようなこと書いてあったし。