「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

女王陛下は狂ってる?/『女王ファナ』

これ原題よりの「狂女ファナ」のほうが良いんじゃねぇのかなぁ? 

女王フアナ [DVD]

女王フアナ [DVD]

 

 かなり有名な、カスティーリャ女王ファナを題材にした映画。ファナの夫・フェリペへの愛というか執着と、そこから始まる嫉妬からの憎悪のお話。

スペイン・ハプスブルク帝国を作るきっかけになった女王だけあって、彼女の周りは様々な思惑とか陰謀がうごめいてるんだけども、そんなことなんて知ったことかとフィリップの愛を得ることこそが一番のファナ。

「好きな人のことで精一杯☆」とか書いたら可愛い気もしてくるけども、ファナのフィリップに一途な様というか、その一途すぎる様が怖い。狂ってないのにあそこまでの執着が出来るとか、それが余計狂ってるというか。まぁそういうところ怖いよね。ついさっきまで嫉妬ですさまじい顔付きしていたと言うのに、帰ってくるのを見かけるや満面の笑顔になったり、人前憚らずにビンタし合ったりとか、夫を試そうとしたりとか、もう……ドン引き。そりゃぁ、「狂ってる」って思われても仕方がない今だったら「ヤンデレ」とか言えるけども、そういう言葉がなかったら「狂ってるしか」言いようがない。

それはそうと、歴史映画の上にヒロインがヤンデレとかいう映画だって言うのに、ちょっとおもしろいところが、この映画不意にぼかしのモザイクが入ってくるトコ。日本でモザイク入れたのかもしれないけれども、女性の胸は堂々とモザイク無しで出すのに、下半身にはしっかりモザイクしてて映像全体のバランスがなんかおかしなことに鳴ってんだよなぁ。もうちょっと良いごまかし方なかったものかなぁ。