「もうちょっと」は一日一回まで

浅い感想とか愚痴とか垂れ流してる

ボカァ洋楽派なんですよ

Jpopとかも聞くけれども、基本的に洋楽しか聞きません。

 

というか聞けない。別にカッコつけてるわけじゃない。

邦楽は歌詞の意味とか何だかんだがガンガン頭に入ってきて、気楽に聞くにはちょっと疲れる。BGMにするには、「あのフレーズだ!」とかはしゃいじゃって、本来やりたい作業になっちゃうので、歌詞の意味が頭に入って来づらい洋楽をよく聞くわけなのですが、洋楽でも同じ曲を何度も聞いてると、意味はともかく単語が耳について仕方がなくなってしまう。

 

そういうわけで、浅く広く洋楽を聞くのが「気軽に」音楽を楽しむのに最適なわけです。